昨日と同じような一日。

夕食は皿うどんだった。
「麺食い」 のオレさまのなかでは、日本そば>スパゲッティ>焼きそば>
ラーメン>うどん>ひやむぎ>ソーメン>きしめんほうとう>ちゃんぽん>
シラタキ>皿うどん、ぐらいの順位に位置する麺食なのだが、実際にはこれらの
順位には 0.001ミクロン ほどの僅かな段差しかないわけで、例えば、
皿うどんとカレーライスを比べてみれば、これはもうサンシャイン60の49F
西武百貨店の7Fおもちゃ売り場くらいの位置の差があるわけである。

夕食の皿うどんをたいらげ、いつものように、スポーツクラブへ行って、
ランニングマシンに乗る。

ふと見上げるとモニタに 『世界の競馬』 とかいう番組が映っていたので、
ついヘッドフォンの音声を合わせてしまった。雨上がり決死隊の蛍原が司会を
している。こいつも競馬ファンだったか。

番組の中で、凱旋門賞と、クイーンエリザベスII世SのVTRが放映された。
もちろん、自分が走りながらレースを観るのは初めてだったわけなのだが、
やはり馬群がゴールに近づくと、釣られて自分までペースを上げてしまったのが
ちょっと恥ずかしかったな。

凱旋門賞を勝ったハリケーンランモンジューの仔である。
モンジューは、日本でいうサンデーサイレンスのような勢力を築きつつあるようで、
今年の凱旋門賞では、モンジュー参駒の3歳馬が3頭も出走したらしい。
「3人よればモンジューの知恵」 という諺に倣って3頭ともに有力視されたようで、
なかでも勝ったハリケーンランは、かなり無理なレース運びだったのにもかかわらず、
最後の最後で内を突いて鋭く伸びた。やはりそれなりに強そうだ。

走りながらレースを観るというのは、まるで北海道のばん曳競馬場にいるみたいで、
(行ったことはないけど) 楽しかったな。いつもより長く、しかも競走馬よりも
長い距離を走ってしまったせいか、すっかり疲れてしまったので、今夜はウェイト
レーニングはやらずに帰ってくる。

寝る前に、JRAのホームページで今週末の出走予定を確認したら、
今週末の京都の新馬戦のなかにキャプテンベガの名前を見つけてしまった。
うーむ。

まだ心の準備ができてません。