半額キャンペーン中だったので、会社帰りにGEOでCDを4組借りた。
マイルス・デイビス(4枚組)、オスカー・ピーターソン、ダイアナ・キング、
そして、クレイジー・ケン・バンド(2枚組)である。オレの話を聞け〜♪
ダイアナ・キングは1stアルバム、それ以外はいずれもベストアルバムだ。
録音状態にバラつきがあったりして、ベストアルバムはあまり好きではないが、
やはり入門編としては重宝する。総論に賛成できれば、各論に踏み込んで
いきたいと考えている。

GEOを出て、近くの古書店で 『マイナス・ゼロ』 を探してみた。
カケラさえも見つからなかった。本格的に探索モードに入ってしまいそうだ。
とりあえず 『高い城の男』 読み終えたので、その後は、一昨日買った新書だの、
古い書棚にしまってあった 『かもめのジョナサン』 だの、
『やさしいJava』 だのを読んで間をもたせている。
いまのところ次に落ち着いて読みたい本の候補は、

『マイナス・ゼロ』広瀬正(探索中)
フランケンシュタイン』(探索中)
国境の南、太陽の西村上春樹(購入済み)
『本を読む本』(購入済み)

辺りであるが、
突然またどこかの書店で運命的な本に出会ってしまうかも知れない。

そういえば、しばらく 「易」 に関連する本ばかり読んできたのだが、
そもそも何故に易に興味をもったのか思い出せない。易の構造を知ったのちは、
何処かに戻っていかなければならなかったはずなのであるが、どうも帰る場所が
思い出せない。ここは何処で私は誰?の状態。普段から遅読なうえに濫読の傾向
が強いため、ベクトルの根元を特定することが難しくなってしまったのである。
やはり読書日記とか、読書予定リストのようなものは必要かも知れない。