朝のまだきに生れ指ばら色の曙の女神が姿を表すと、昨晩は深夜2時に就寝して正味4時間しか寝てない聡明なテレマコスは朝6時に黄金の目覚まし時計の鳴り響くのを待たず、紐を通す穴の開いた寝台から起き出して美々しいサンダルを足に結わえつけて早めに家を出る。とりあえず雨、生暖かい。意識朦朧、まだ酩酊している。睡眠も足りない気がする。電車は大混雑。中央線は変電所火災。山手線内回りは信号機故障。京浜東北線は線路に飛来物。JRは大混乱。そこへもってきて二日酔。途中で降りたり、また人の山に飛び込んだり。そのうえ二日酔。早めに出たはずなのに15分の遅刻で出社した。踏んだり蹴ったり。しかも遅延証明をもらい忘れた。めでたしめでたし。