エイプリルフールなので頑張って出社。目まぐるしく一日が過ぎる。折角のエイプリルフールだったのに、とうとう1度もウソをつかなかった(本当)。それでも、仕事仲間に何かを伝えようとするたびに、「またまたー」 とか、「その手はくわないぞう」 とかという反応ばかりで一向に仕事が捗らない。おれの♪ おれの♪ おれの話を聞け〜♪ 2分だけでもいい〜♪ と歌うときの ”2分” とは、今日の自分に限って ”2%” を意味する。まあ、いいか。すっかりヘトヘトの状態で帰宅。録画してあった 『スタンド・バイ・ミー』 を観る。いいね。あらためて観るとやはり良い。妻ともども、涙で袖の乾く間もなし。しかも名言の宝庫である。ブラウン管を見つめながら、チラチラとメモをとったり。

Mickey's a mouse, Donald's a duck, Pluto's a dog, what's Goofy?
Mighty Mouse is a cartoon. Superman's a real guy.
この作品は 「人生において二度観る映画」 と評されているそうだが、今日この2度目を観終わって深く頷いてみたり。相変わらずリバー・フェニックスかっこいいが、今回あらためてみると大きな眼鏡のテディがなかなか。ところでエヴァンゲリオンに出てくる相田ケンスケは、やはりこのテディに何らかの原型をみて良いのだろうか。まあ、いいか。とりあえずテディ役のコリー・フェルドマン君のことは、どうも昔から知っていたような気がして、ネットで調べてみたら、幼少のみぎりに 『がんばれ!ベアーズ』 に出演していたことを知り、しばらく旧き戦友に再会したような気分に浸る。