以前に、O田女史に 『ゴーストハント』 の文庫版最新刊(第5巻)を読んだか、と訊かれたときに、何だいそれは、と軽くやり過ごしたことがあったらしく、本日彼女は全5巻を携えて出社してきた。確かに第1巻から第4巻までをまとめて貸してもらって読んだことがあるのだが、何故にまた5冊持ってくるかと訊ねたら、好きな本の最新刊が出たら、また最初から読みたくなりませんか、と問い質されたので反論に苦しむ。ナルがどうとか言われても良く覚えておらぬしな。とにかく、有り難く拝受仕る。
ユーザーとの打ち合わせの帰りの電車のなかで、発掘作業経験のある職場の同僚が、奈良県明日香村にはイルカの墓がありまして、と語り始めた。言いながらニヤニヤしているので、こちらも礼を尽くしてほほうと反応する。ああそういえば、あの辺りで最近イルカの邸跡も見つかったそうですね。ええ、プールとかあって。やはりありましたか。それに曲芸用のフープも発掘されています。ほう、フープですか、材質は。もちろん青銅製です。ああ、製鉄技術のない時代ですからね。紙製の朽ちた風船も見つかっています。すごいですね。あの時代、東国ではバンドウイルカが勢力を蓄えつつありましてね、彼らとの交流を裏付ける資料も多数云々……。