玄関の鉢植えの海棠が咲いた。とても可愛らしい。
せっかくなので、玄関を掃除する。小石まで洗ってみたりした。
そうすると海棠は、少し嬉しそうにしている。

午後2時頃に、叔父夫婦がやってきた。叔母の親戚筋の結婚式があるらしく、
はるばる関西から上京してきたのである。とりあえず母も呼んで、妻に出前を
とらせて5人で食事をする。

イクラ軍艦巻きを残すことを詫びながら、叔母は玄関に咲いた海棠を
たいそう褒めてくれた。それから庭木をひととおり眺めて、オレさまに細かな
指示をいくつか与えた。オレさまはこの、叔母という人が大好きである。
”口数は少なく真面目で厳しいが、料理の腕とその細やかな心配りは秀逸”
とNHKの公式サイトにあるとおり、彼女はチャングムの師匠であるハン尚宮
少し似ている。オレさまはときどき彼女の不器用さを可愛いとさえ感じてしまうのだ。

叔父夫妻は2時間ほどで、慌しく去って行った。
母を駅まで送って帰ってくると、しばらくして今度は義父母がやってきた。
来客の多い一日である。

義父と一緒に芋焼酎など舐めながら、親子4人でしばらく世間話などする。
ふと気が着いて、テレビを点ける。大相撲の春場所は今日が千秋楽であった。
魁皇白鵬を負かして角番脱出し、栃東朝青龍を敗って日本人の意地を見せ、
それなりに盛り上がって、しかも最期には朝青龍白鵬の優勝決定戦となる。
なんだかとても得した気分である。勝ったのは朝青龍だった。

義父母が帰っていったあと、録画しておいた 『スーパー競馬』 を再生してみる。
高松宮記念。展開と距離がハマった、オレ ハマッテルゼが勝った。
柴田善臣もやるときはやる。人馬ともに他人のような気がしていないに違いない。

オレさまの大好きなラインクラフトは2着。
よし差せる、と思ったら、すでにそこがゴール板だった。1200mは忙しい。
”口数は少なく真面目で厳しいが、料理の腕とその細やかな心配りは秀逸”
とNHKの公式サイトにあるとおり、彼女はチャングムの師匠であるハン尚宮
少し似ている。オレさまはときどき彼女の不器用さを可愛いとさえ感じてしまうのだ。

注目のドバイでは、なんとハーツクライがドバイ・シーマ・クラシックを勝ち、
ユートピアゴドルフィン・マイルを勝ったらしい。うーむ。
どちらも橋口厩舎の所属馬ではないか。オレさまは、いまこそ橋口調教師に
言いたい事がたくさんある。フェリークのこと、コードテレグラムのこと、
そしてとりわけ、テューダーローズのことである。