目が覚めてすぐに、洗い物をかたづけ、部屋の掃除をし、布団を干す。
それから、アン・サリーの歌う 『蘇州夜曲』 を百回くらい聴く。

アア、ナント良イオ天気ダラウ。

暖かく微笑む太陽に手を合わせる。
庭の海棠が芽を吹いた。姫林檎の枝にも小さな芽が出てきた。
近所の白木蓮もふさふさした蕾をたくさん膨らませている。
こんなにも春が喜ばしい。

謙虚に平場を使った、アドマイヤメインが逃げて圧勝した。
こんなにも春が嬉しい。

気分が良いので、久しぶりにテレビで競馬中継を観る。
桜花賞TRのチューリップ賞に挑戦した、Y山さん指名のアドマイヤキッスは、
武(空気読めよ)豊を鞍上に、6ヶ月休養明けの馬体重が18kg増であったにも
かかわらず、あっさりと勝ってしまった。

○| ̄|_

稼いだそばから、持って行くなよ……。

夜には、借りておいたチップリンの 『ライムライト』 を観る。
どうも観るたびに感情移入の度合いが深まっていくようだ。残酷な映画である。