朝6時起床。しばらくベッドの中で、小山ゆう 『スプリンター』 を読んでいた。
好きな漫画家を挙げようとするならば、ちばてつや小山ゆう の名を躊躇なく挙げるだろう。
少年時代にファンクラブに入っていた手塚治虫などは、もはや好きとか嫌いの次元ではなくなった。
とにかく、小山ゆうちばてつや が描く女性はとても良い。

のんびりしているつもりだったが、天気の良さに誘われて、9時過ぎには妻を伴って家を出て、
電車に乗って、飯能の展覧山まで出かけてみた。
駅から徒歩40分、標高わずか195mの山なので、ハイキングとさえ言えないが、
万が一遭難したときのために、コンビニでカロリーメイトのチーズ味とチョコレート味を1箱ずつ買った。

見晴台までの道中は朱や赤や紫のツツジがたくさん咲いていて、花のトンネルをくぐりながら、
二人で手を繋いでのんびりと、天国へでも昇るように頂上の見晴台を目指した。
見晴台についてみれば、広がる青空の下で、見渡す山々の緑の美しさがとても心地よい。
適当に腰かけて、持ってきたサンドイッチとカロリーメイトを食べた。
そこで、王貞治の物真似をしてみたりする。
そうした後、ゆっくり山を降りてもまだ時間が余ったので、近くの郷土資料館にも寄ってみた。
まあまあだったな。

帰る途中、親戚の家に寄ってみることにした。
義妹夫婦が、後楽園でプロレス観戦するために上京してきているのである。
唐揚げと青木さやかの写真集をツマミにビールなど飲みつつ外が暗くなるまで酩酊する。
途中で従姉妹から、MSNメッセンジャーが使えなくなった、と相談されたので、

「MSNメッセンジャーて何?」

と聞きかえしてやった。
IPメッセンジャーみたいなものらしいが、いずれにせよ危険な遊びと見受けられる。
30日間未使用の状態が続くと自動的にIDを削除されてしまうような気がするというので、
貴女自身がそう思うのなら、たぶんそういうことなのではないかと的確なアドバイスをする。
そしてまた飲む。

夜、『開運!なんでも鑑定団』 を観る。
例の 「長谷鎌倉 ミニチュア工芸館」 からの依頼品については、100年以上前の物らしく、
150万円の評価額がついた。日本では馴染みがないため150万円だが、本場イギリスならば
200万円以上するということで、オレさまの予想を下回りはしたが、まずまずの評価が得られて
館長もほっとしていることだろう。