近頃の月の美しさには参ってしまう。どうも落ち着いて寝られない。
昨晩も、邪悪なピタゴラス教団に拉致される夢を観て、恐怖のあまり夜中に
何度か目が覚めてしまった。

ピタゴラス教団は、万物の根源を 「数」 に求める秘密結社である。
彼らはあらゆるものの性質は偶数と奇数の混ぜ合わせで決まると盲信している。
2×3=6だから6は結婚を意味するのだなどと意味不明なことを言う。

夢の中で文房具店を経営していたオレさまは、万引きの現行犯を捕まえた。
捕まえたつもりだったのが、じつはピタゴラス教団の一人で、オレさまは
反対に彼らの仲間によって拉致されてしまう。

そうして夢と冒険に溢れた大活劇の末に、彼らのアジトを脱出するのだが、
特殊訓練された兵士が執拗に追いかけてくる。オレさまは、その追跡を逃れる
ために、黄泉を脱するイザナギのごとく、後ろに向かって三角定規を放り投げ
ながら必死で走った。整数を崇め奉る彼らにとっては、「1:1:√2」 とか、
「1:2:√3」 とかいう無理数を含む構成比の三角定規は、穢れた存在なの
である。

  ひ と よ ひ と よ に ひ と み ご ろ ー

などと叫びながら三角定規を投げつけると、ピタゴラス教団の兵士は、
ひきつけを起こしながら倒れた。

まあ、そういう夢だったということである。

妻は、町内会の夏祭りの準備で朝から忙しかった。
オレさまは、部屋の掃除をしたり、洗濯をしたりしてから、本を少し読み、
午後になって陽が高くなった頃、少しだけ坐禅を組んだら15分で眠くなり、
そのまま横になって昼寝モードに突入。なにしろ悪夢のせいで寝不足気味。

夕方目が覚めて、インターネットで札幌の未勝利戦の結果を確認すると、
Y山さん指名のアドマイヤキッスはまた2着だった。

今年のアドマイヤの2歳馬はなかなか勢いが良くて、デビューしている馬の
なかでは、このアドマイヤキッスだけが未勝利だったはずである。
アドマイヤキッスはSS産駒なのだが、勝ち上がっている他のアドマイヤの馬は、
いずれもSS産駒ではない。それだけSS産駒の仕上げが難しいということか。

噂によると、アドマイヤダンディが早くも札幌の7日目にデビューするという
ことだが、果たして仕上がり具合はどうなのだろうか、若干心配ではある。